隔週休の導入

2021年06月03日

 隔週休の導入:第1、第3火曜日と毎週水曜日を定休日にしました。

大手企業や公務員などに比べれば、今頃何言ってんだ!と言われるかも知れません。本当に少人数で

休日を取れるのは大変な事です。不動産業者で個人業者の方など何時が休みでいつが仕事か分からない。お客様の問い合わせがあれば、休みなんて言ってられないというのが実情です。

 しかしそういう業界のマンネリ化した体制にピリオドを打ち、今年の6月から毎週水曜日の定休日を各週で週休二日制にしました。

 70歳近い年になり休みが必要とつくづく感じる年になりました。同級生はもう殆どが定年で楽隠居、家庭菜園でも旅行でも自由に動き回っている。最近では疲労と老齢が進み仕事がきつくかんじます。

 昨日一昨日と仕事を離れて連休を取りました。おかげさまで気持ちの切替がすっきりしたようです。

でも、まる二日家庭菜園や庭の木々の剪定や草取りなどしましたら休む余裕はありません。むしろ時間が全然足りません。朝5時から草取りです。空地があれば色んな野菜植えたりや草花の管理に追われたりで腰がたまったものでは有りません。生来の貧乏性なのでしょう。何かしてないと落ち着かないのです。

 世の中のガーデニングやバーベキュウ旅行を楽しむなんて、ほど遠く感じられます。

それでも、仕事を離れ休日を作った方が良いのだと、今年から実行しました。最初妻は大反対しましたがすぐ慣れるでしょう。またこれから2年後70歳の誕生日の月からは、週休二日制にする予定です。

秘境の地を散策

アウトドア1

森林浴を散策

アウトドア2

木陰で一休み

夕涼み1