冬至と日照時間

2021年12月04日

 この時期になると必ず気になる日の出と日没です。どちらかと言えば日没が気になっていたのだが最近早起きになったので日の出のほうが気になります。

 今日12月4日名古屋の暦ですと日の出時間6:40で日没が16:40です。12月は年末に向かって日の出が遅くなり日没が早くなります。しかし12月10日から日没時間が少しずつ延びてきます。概ね3~4日で1分程度ですが大晦日までには10分伸びます。日の出時間は、年を越して1月13日7:01を堺に少しづつ早まります。

 気温は冬至の頃からぐっと下がり1月の寒の入りには雪景色になるかも知れません。今年の11月は暖かい日が続いたので、これからぐっと寒くなりホワイトクリスマスになるかも知れませんね。

 寒い話ばかりで恐縮です。ところで冬の暖房はどうでしょう。最近ストーブや暖炉のある家に憧れます。薪をたいて人と集う。音楽を聴く。読書をする。などなど色んな夢が広がります。

 日本では囲炉裏端で火を囲んで談笑するのも良いですね。しかしそう言った家は構造的にもかなり大がかりなところもあるし薪など材料の調達も大変だと聞きます。イメージは山小屋風ですがね。

 これからもっと長い夜を快適に過ごす。都会から離れて週末は山小屋へ行きリフレッシュするのもいいでしょう。冬は以外に楽しいのかも!

伊良湖岬 初日の出

伊良湖日の出

囲炉裏端のある家

囲炉裏端のある家

瀬戸大橋から瀬戸の夕日

瀬戸内海の夕日

暖炉のある家

暖炉のある家