不動産研修会へ

2023年03月03日

不動産無料相談士の研修会に行ってきました。(公社)愛知県宅地建物取引業会 消費者保護委員会が主催するものです。今般、不動産取引における多くの様々な問題に対処するため協会が消費者や業者のため無料相談所を設けている物です。私もその相談士の中の一人ですが、消費者と業者との公平な立場に立って適正な助言が出来ないといけません。

 我々宅建協会では不動産業務に携わるものは会員向けの研修会を年4回受ける義務があります。その内2回は愛知県職員による不動産業務の県下統一研修会があります。後の2回は支部研修会です。

不動産という大きな財産を取り扱うのだから大きなトラブルにならないようそうした研修を受ける義務があります。しかるにいろんな情報が煩雑する中で人は誤った情報を信じてしまう可能性があります。

 そうしたときに我々不動産取引における無料相談士が正しい方向性に導いてあげる必要があります。しかし我々も色んな知識を持って対応しますが万能では無いときもあります。そうした知識を補ったり正しい方向性を持つための研修会があります。それも年2回ほどあります。

 今回はグループデスカッションによる分科会方式で行いました。

不動産取引などで起きた事例や法改正による対処法などをグループでデスカッションし答えを導く方法です。最後に各グループごとに成果発表をし各員がこの問題に知識を共有します。そして最後に最高裁の判例をもとに回答を出します。

 今回はこうしたやり方で答えを導くのですが専門知識を持つ方々に更に正しい方向性を共有出来る研修会です。お疲れ様でした!